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医療従事者に「上を向くな!」といわれた方の

首痛・肩こりでお悩みの方、必読です!!

上を向くと痛い首は、痛みだけでなく首コリ・肩こりも併発

このようなお悩みありませんか?


「上を向くと首が痛い!」
なぜだろう?

ずっと痛いんだよね!?
上を向くと痛いから、上を向かない方がいいの?
先生には上を向く事は首には悪い。と言われたよ。

やってはいけないことってあるんだろうか?
痛みは緩和するの?


このような内容を理解することができます。
上を向いたら痛みがある方へどんな対応をしたらいいのかお悩みのあなたへの情報です。
 

痛みを繰り返すとカラダはドンドン悪くなる


シップ薬やロキソニン薬などの痛み止めは、痛みには効くかもしれませんが、痛みを出している原因に対しては効果はありません。
 

首への問題はの早くて20代後半からはじまり、歳を重ねていくごとに状態は必ず進行していきます。
上を向くと首が痛いの方は、やってはいけない事があります。

やってはいけないことは、痛みを何回も繰り返さないこと!
上を向く動作をムダにしないことです。
そして安静にしてもカラダは変わらない

痛みを繰り返すから骨はどんどん変形していき、最終的には狭窄症になります。

 

痛みを出す原因は日常生活にある!


首を上に向けると痛みが出るパターンの多くは、デスクワークなど日常的な不良姿勢が原因になる事が多いです。

もちろん、それだけではありません。

デスクワーク・スマホなどの使用により背中が丸まる。そして頭が前に出る。頭が前に出ると
頭の重さ通常の2倍 3となり首の後面にある筋肉に疲労がたまり痛みを出し炎症を起こす。
そして筋が凝り固まります。


筋肉は関節をまたいで走行していますので筋が凝り固まると関節の動きを阻害します。

首の動きを制限するようにロックしますが、振り向いたり顔を動かす事が多い日常では、その瞬間に局所への痛みを出します。

このように何かしら首にストレスが蓄積して
キャパを超えて痛みが出る
よくあるのは『痛みが消えた』が
治ったではありません。ただ『痛みが消えた』だけであって首の状態は以前より悪くなっています

痛みを繰り返す事が、筋と筋、または筋と関節を癒着させ、
痛みが出やすい環境が整うことを知らない人が多いです。

だから知っておいた方がいい情報になります。

要するに、首 局所へのストレスが高まることにより上を向くと痛みが発生する。
だから、『今のカラダの状態を把握』して、『問題に対して正しいアプローチ』をする必要があります。
そのために今の現状を知るための8種類の検査!が必要になります。

 

 

検査すべき8つのポイント!!

姿勢骨格分析画像検査
動作評価
✔整形外科検査
✔関節可動域検査
✔運動神経検査
✔感覚(知覚)神経検査
✔自律神経検査
✔筋肉検査

首痛・肩こりの解消はシンプルに!


8種類の検査で痛みを出す根本的な原因をみつけたら、次はどうすれば問題が解決できるか。

よく医療機関では、なんとか療法、〇〇矯正、メジャーリーガーも使う最新の物理療法などを強みに出しておりますが、カラダに関わる大切な医療機関などが「今これが流行り!」とかあってはいけないと思います。

「今流行っている」モノよりも純粋にヒトのカラダは筋・関節・神経で動いており、その機能を戻したりする方がカラダの本質的な問題解決になっていると思います。

 

上を向くと痛みがある首を変える5つの方法

筋・腱・靭帯の動きを作る   
✔首・背中・腰と柔らかい脊柱を作る
✔ストレスをためない
✔筋機能を正常に回復させる運動療法をする
✔カラダの問題点にアプローチする

 

筋・腱・靭帯の動きを作る

首・肩こりの筋・腱の柔軟性を作る


長時間のデスクワークまたは、長時間の不良姿勢によるPC・スマホの使用により、背中が丸まり、頭部を前方に移動させる。
そうすることで
首から背中全体に持続的な筋のコリが起きる。

コリの期間が長ければ長いほど、筋・関節は癒着し可動性を失う。
当然、筋・腱・靭帯は硬くなってますし、関節の動きも制限します。
いわゆる、『
関節拘縮』というものです。

安静にしても、
現状何も変わりません
筋・腱・靭帯をどのように変えていけるかが第1の課題です。
そのため、筋の緊張をなくし、伸び縮みを作る。

関節の動きも作らなければ
カラダは変わらない
悪かった期間が長ければカラダが変わるまでの期間にも変化があります。

首・背中・腰と柔らかい脊柱を作る

首・肩こりを除去し動きの連動を作る

 

首と頭は、胴体部分と連結してつながっています。
首の問題を解決するには、背中の可動域がものすごく重要になります。本来は、首・背中と連動して動くはずなのに、背中が固まって動かない状態だと局所への負担が大きくかかります。

胴体にある骨は、胸椎・肋骨・肩甲骨・鎖骨など。
これらの関節が首と一緒に連動して動く
しなやかに動くからこそ局所への負担が蓄積せずキャパを超えないため痛みも出ないようになります。

痛みを繰り返すから筋肉が固くなったり、関節の動きの制限を作ったり、痛みが出やすいカラダを作ってしまいます。首だけの問題ではなく、どうやったら局所への負担を軽減させられるか!!
それは脊柱の連動性です。

 

この脊柱の連動性が大事な要因になります。

ストレスをためない

首・肩こりはストレスとの関係がある

 

仕事でストレスがたまると『歯ぎしり・噛みくせ』をしてしまいます。『歯ぎしり・噛みくせ』は、首の筋をかたくさせるため、頭痛や寝違いを起こす原因の1つになります。

歯ぎしり・噛みくせ・ストレス・首痛いのワードで引っかかる場合は、『自律神経』の関与も視野にいれる必要があります。


もし、噛みくせがあるなら、舌を上に押しつけることで、噛みくせは解消されます!

筋の機能を正常に回復させる運動療法をする

首・肩こりは運動する事でカラダは変わる


筋の緊張がなくなり、関節が動くようになったら、痛みが出ないカラダを作らなければなりません。

当施設の運動療法は漠然とした運動ではなく、カラダの問題点に対してアプローチしていきます。
例えば、筋肉といっても色々な形態があります。

筋肉が「縮んだ筋肉」や「伸びきった筋肉」「神経伝達しなくなり収縮しない筋肉」などなど色々あります。

これらに対してカラダを動かして刺激を入れて機能を回復させていきます。

カラダの問題点にアプローチする

首・肩こりも問題点へのアプローチ


筋肉が硬い!だから、マッサージして筋肉を緩めましょう。

カラダが硬い!
だからストレッチしましょう。

ここの筋肉が弱い。
だから筋トレしましょう!!

骨盤が歪んでいます。
だから骨格を整えましょう。

よく耳にする言葉ですが、これでは痛みを出す根本原因へのアプローチにはなりません


痛を出す本質的な問題点を8項目の検査でみつけ、その痛みを出す原因に対して積極的にアプローチしていく事でカラダは変わっていきます。

積極的なアプローチとは、気持ちいいリラクゼーションではなく、固まっている筋や関節の動きを積極的に作ること。
積極的に何度も何度も刺激を入れて動かすことで動かなかった関節も動いてくる。
動いてきた関節を次は自分で運動療法を行うことにより筋が収縮することにより関節が動く。

結果、自分で関節を動かせるようになる。
これを繰り返し繰り返し行うと、本質的なカラダの問題が解決する。

 

それでも首が痛くてにお困りなら

○○○院長の○○です。
あなたのお悩みを解決します!​

代表の〇〇です。

あなたのお悩みを解決します!​

病院で治らない首痛は当施設にお任せください!

痛みが解消された方が多数いらっしゃいます!
当施設は、8項目の検査を用いて痛みを出しているからだの問題をみつけ、根本的な原因へのアプローチを提供します。


8項目の検査の詳細はこちらをタップ


徒手アプローチでは、動かない関節のうごきを作ります。
そのために筋の伸び縮みを作り、首・背中・体幹のうごきを作ります。

運動療法では、弱くなった筋・かたくなった関節をご自身でも動かしてもらい、できるだけ自分でご自宅でも筋トレをして痛みを解消する努力もしていただきます。

痛みとは、『カラダが限界ですよ!』と教えてくれるサインになります。
その大事なサインを『痛み止めのロキソニン内服薬』で押さえ込まないで、痛みが出ないからだを作るという発想の転換が必要になります。


痛みが出ないこと=仕事に影響が出ないこと  になります。
上を向くと痛い首の問題は、『関節・筋肉・神経』 この3つへのアプローチが必要になるからです。
ただ、上を向くと痛みを感じる場所は首ですが、痛みを出す原因は違う場所にあることが多いです。


この原因へのアプローチが大切になります


特に、毎日デスクワークをしている方の首の痛みは、必ず運動療法(筋トレ)が必要になります。
ヒトのカラダは神経の命令により筋肉がちぢんで骨が動く。
筋肉だけがゆるんでも意味はない。
神経からの命令により筋肉が働き、関節の安定性を作る。


この過程がないとカラダは安定せずに再発しやすいワケになります。

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