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スポーツでの膝痛を解消する方法があります

 

歩くと膝が痛い方、しゃがむと痛い方、必読です!!

スポーツでの膝痛は動作修正が必要

このようなお悩みありませんか?

病院に行ったけど、注射や薬だけ。。。
モモの前を鍛えてくださいと言われた。。。
かるくマッサージしてくれてるけどよくならない。。。

ほんとうに膝痛は解消されるんだろうか?
以前と同じようにスポーツが楽しめるのだろうか?

って思っておりませんか?

 

そんなお悩みのあなたへの情報です。

マッサージや安静では変わりません


シップ薬やロキソニン薬などの痛み止めは、痛みには効くかもしれませんが、痛みを出している原因に対しては効果はありません。


膝を痛める原因があり、その原因に対してアプローチしないと変わりません。


あなたの膝痛を解決する方法があります!

膝痛を解決する3つの方法

  • 痛みが出る原因を特定する

  • 関節のうごきを作る

  • 運動療法をする

  • 痛みが出る原因を特定する

スポーツでの膝痛の原因特定には動作評価


歩くと膝が痛い! しゃがむと膝が痛い!
これらはよくある膝が痛い症状の1つです。

膝の痛みの原因についてお話ししていきます。

写真をみるとわかるように階段を降りているときに、膝が内側に入っていることがわかると思います。
この膝が内側に入ることが膝の関節の中で剪断力が生まれキズをつけてしまう事がある。

これは階段の上り下りだけでなく、歩くという動作でも膝は内側に入ります。

だから、一歩歩けば膝にかかるストレスが通常より高くなる。
この膝が内側に入ることを繰り返す事が膝を痛める原因の1つになると言われています。

膝の中をキズつけるメカニズム詳細はこちら

関節のうごきを作る

スポーツでの膝痛は関節の動きを作る


膝関節には、3つの動きがあります。

それは、『ころがり』『すべり』『回旋』の3つの動きになります。

膝が痛い方は特に、この『回旋』の動きがなくなる事が多くみられますが、そのほかにも『ころがり』『すべり』も制限されることは多くあります。

特に、膝の状態が悪くなればなるほど3つの関節の動きが制限されます。


TVや医療機関では『筋肉がないから痛いんだよ!』と耳にしますが、筋肉がしっかりと働くには関節が動かなければ機能しません。


関節が適切に動かない状態で筋トレしても大きな変化は出ません。

スポーツで膝を痛めた方は、ただ単に筋トレではなく、関節の機能を修正しながら筋力トレーニングが必須になります。

よって、膝の関節のうごきである『ころがり』『すべり』『回旋』のうごきを作る事がポイントになってきます。

この3つの『ころがり』『すべり』『回旋』の動きを作れば膝の機能は修正されますが、この機能を修正せずに筋トレをするといつまでも膝は痛いままになります。

運動療法をする

スポーツで痛めた膝痛は動作修正が必須


膝の痛みがなくなったら終わりではありません。
膝が内側にはいることが解消しなければ同じように痛みを繰り返します。

特に運動・スポーツをしているなら必ず動作修正をする必要があります。

施術により関節の動きである
『ころがり』『すべり』『回旋』を作ったら、膝が内側に入らないように動作を修正しなければなりません。

もし、膝が内側に入ったままでリハビリを終了すると、膝に同じストレスが加わり続けるためいつかまた痛みが出ます。


膝痛への運動療法は、膝が内側に入らないようにする動作修正と筋トレを行います。

それでも膝痛にお困りなら

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病院で治らないスポーツでの膝痛は当施設にお任せください!

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当施設は、8項目の検査を用いて痛みを出しているからだの問題をみつけ、根本的な原因へのアプローチを提供します。


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徒手アプローチでは、動かない関節のうごきを作ります。
そのために筋の伸び縮みを作り、首・背中・体幹のうごきを作ります。

運動療法では、弱くなった筋・かたくなった関節をご自身でも動かしてもらい、できるだけ自分でご自宅でも筋トレをして痛みを解消する努力もしていただきます。

痛みとは、『カラダが限界ですよ!』と教えてくれるサインになります。
その大事なサインを『痛み止めのロキソニン内服薬』で押さえ込まないで、痛みが出ないからだを作るという発想の転換が必要になります。


痛みが出ないこと=仕事に影響が出ないこと  になります。
スポーツでの膝痛の問題は、『関節・筋肉・神経』 この3つへのアプローチが必要になるからです。
ただ、膝の痛みを感じる場所は膝ですが、痛みを出す原因は違う場所にあることが多いです。


この原因へのアプローチが大切になります


特に、スポーツをしている方の膝の痛みは、必ず運動療法(筋トレ)が必要になります。
ヒトのカラダは神経の命令により筋肉がちぢんで骨が動く。
筋肉だけがゆるんでも意味はない。
神経からの命令により筋肉が働き、関節の安定性を作る。


この過程がないとカラダは安定せずに再発しやすいワケになります。

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