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自律神経と首は関係性があります

自律神経に悩まれている方、必読です!!

青が自律神経支配  自分では動かせない筋肉

このようなお悩みありませんか?


朝スパッと起きれない!
睡眠が浅い!
朝起きると全身がだるい・・・

これは、自律神経の問題が関係するかもしれません。
自律神経とは、自分の意識とは関係なく作用する神経になります。

例えば、内臓の動きなどがわかりやすいと思います。
食べ物を食べると勝手に消化してくれます。

そして、この
自律神経は首との関係性はあまり知られていないのが事実になります。

ここでは、自律神経と首との関係について記載していきたいと思います。

意外と知らない首と自律神経の関係性


写真にある青い部分は自律神経が支配しています。
赤い部分は通常の筋肉が支配している神経によって支配されているため自分の意識で動かせます。

青い部分は自律神経で支配されているため、自分では動かすことができない筋肉になります。

この自律神経に支配されている首まわりの筋肉は、感情やストレスによってギューッと収縮するようにできています。

だから、首が凝っているからマッサージしたり、鍼を刺したり、電気をかけても何も意味はありません。
時間と共にまたコリが出てくることは当然の結果になります。

だから自律神経由来の首痛、頭痛、肩こりなどには、ただ͡凝っているからのマッサージでは悩みは解決しません。

検査すべき8つのポイント!!

姿勢骨格分析画像検査
動作評価
✔整形外科検査
✔関節可動域検査
✔運動神経検査
✔感覚(知覚)神経検査
✔自律神経検査
✔筋肉検査

自律神経の検査機器を活用



8種類の検査で痛みを出す根本的な原因をみつけたら、次はどうすれば問題が解決できるか。

よく医療機関では、なんとか療法、〇〇矯正、メジャーリーガーも使う最新の物理療法などを強みに出しておりますが、カラダに関わる大切な医療機関などが「今これが流行り!」とかあってはいけない。

「今流行っている」モノよりも純粋にヒトのカラダは筋・関節・神経で動いており、その機能を戻したりする方がカラダの本質的な問題解決になっていると思います。

肩こりを解決する3つの方法

  • 関節のうごきを作る
  • 背中をやわらかくする
  • ストレスを受け流す
  • グーっと噛みしめない

  • 関節のうごきを作る

かたまった筋・関節の動きを作る


痛みを繰り返すと関節は可動域を失いますし、筋も硬くなっていきます。

なので、自律神経が関係する首痛の問題も通常の首痛・肩こりの問題のアプローチ内容は大きな違いがありません。

ただ、違うところは感情・感覚へのコントロールの違いになります。
通常の首痛・肩こりへのアプローチは関節へのアプローチと筋へのアプローチを行います。

  • 背中をやわらかくする

首だけでなく脊柱の連動した動きを作る


頭と首は、胴体部分と連結してつながっています。

背中の可動域はものすごく重要になります。

本来は、首・背中と連動して動くはずなのに、背中が固まって動かない状態だと局所への負担が大きくかかります。
関節が連動してしなやかに動くからこそ負担が蓄積せずキャパを変えないため痛みも出ないようになります。

痛みを繰り返すから筋肉が固くなったり、関節の制限を作ったり、痛みが出やすいカラダを作ってしまいます。

首だけの問題ではなく、どうやったら局所への負担を軽減させられるか!!
これが大事な要因になります。

ストレスを受け流す

聞き流すワザが必要です


イライラすると筋肉を硬直させます。
イライラするとヒトは交感神経が活発になります。
交感神経は興奮すると働く神経で、筋肉を収縮させる働きがあります。


この作用で頭痛がするという人もいるかもしれません。
『イライラしない事!』が大切です。
イライラしても何も変わりません。


イライラして、噛めば首の筋は緊張して首への影響は高まります。

この他人の小さな小言に対してイライラする事を聞き流すことができるか!
これがキーポイントになります。

 

  • グーっと歯を噛みしめない

グーと噛むことで首まわりに筋が緊張する

噛み癖は意識すれば解消できます。
自分で『今、噛んでるな!』と思ったときに舌を上にあてる。
ただそれだけ!


『今、噛んでるな』という意識を1日に何回も気づくことが噛み癖をなくす秘訣です。


噛むこと と イライラする話を聞き流す事!!
この2つをコントロールすることができれば、あとはカラダの機能を改善すればカラダは変わります。

それでも寝違い・肩こりにお困りなら

あなたのお悩みを解決します!​

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病院で治らない首痛は当施設にお任せください!

痛みが解消された方が多数いらっしゃいます!
当施設は、8項目の検査を用いて痛みを出しているからだの問題をみつけ、根本的な原因へのアプローチを提供します。


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徒手アプローチでは、動かない関節のうごきを作ります。
そのために筋の伸び縮みを作り、首・背中・体幹のうごきを作ります。

運動療法では、弱くなった筋・かたくなった関節をご自身でも動かしてもらい、できるだけ自分でご自宅でも筋トレをして痛みを解消する努力もしていただきます。

痛みとは、『カラダが限界ですよ!』と教えてくれるサインになります。
その大事なサインを『痛み止めのロキソニン内服薬』で押さえ込まないで、痛みが出ないからだを作るという発想の転換が必要になります。


痛みが出ないこと=仕事に影響が出ないこと  になります。
噛み癖による首の問題は、『関節・筋肉・神経』 この3つへのアプローチが必要になるからです。
ただ、首の痛みを感じる場所は首ですが、痛みを出す原因は違う場所にあることが多いです。


この原因へのアプローチが大切になります


特に、毎日デスクワークをしている方の首の痛みは、必ず運動療法(筋トレ)が必要になります。
ヒトのカラダは神経の命令により筋肉がちぢんで骨が動く。
筋肉だけがゆるんでも意味はない。
神経からの命令により筋肉が働き、関節の安定性を作る。


この過程がないとカラダは安定せずに再発しやすいワケになります。

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