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反り腰を解消する方法があります

何回も腰痛になっている方、必読です!!

反り腰の腰痛は真ん中にくぼみができる

このようなお悩みありませんか?


病院に行ったら『医師に反り腰ですね』と言われた。。
何回もぎっくり腰をしている。。
ひどい腰痛に悩んでいる。。
反り腰を改善するトレーニングってあるの??

反り腰は解消されるんだろうか?
って思うことありませんか?

マッサージしてもらってるけど変わらない。。
病院に行ったけど治らない。。。
運動しても変わらない。。

そんなお悩みのあなたへの情報です。

どうすれば悩みが解決するの?


病院でレントゲン・CT・MRIを撮ったら、反り腰だと言われた。
シップ薬やロキソニン薬などの痛み止めは、反り腰には効果はありません

痛みには効くかもしれませんが、腰がそっている事に関しては大きな効果は得られません


腰が反るにはそる原因があり、その原因に対してアプローチしないと変わりません。


長年悩んだあなた反り腰を解決する方法があります!

痛みの原因は日常生活にある!!


反り腰と腰痛の関係性の多くは、デスクワークなど日常的な不良姿勢が原因、出産、スポーツによる反り腰などになる事が多くみられます。

もちろん、それだけではありません。

デスクワーク・スマホなどの使用により背中が丸まる。そして頭が前に出る。頭が前に出ると
頭の重さ通常の2倍 3となり結果、姿勢がドンドン悪くなっていきます。

筋肉は関節をまたいで走行していますので筋が凝り固まると関節の動きを阻害します。

関節の動きを制限するようにロックしますが、腰は骨盤との連動して動くため腰痛と股関節の問題は多くみられます。

特に、反り腰の方は50歳に近づいてくると股関節に痛みを感じるようになる事が多くみられます。


このように最初は「反り腰で腰痛が痛い!」という状態から「股関節に痛みが出る!」とカラダの状態が変化してきます。
時間と共に何かしらの負荷が股関節に蓄積して
キャパを超えて痛みが出る
よくあるのは『痛みが消えた』が
治ったではありません。ただ『痛みが消えた』だけであって腰の状態は以前より悪くなっています

痛みを繰り返す事が、筋と筋、または筋と関節を癒着させ、
痛みが出やすい環境が整うことを知らない人が多いです。

だから知っておいた方がいい情報になります。

要するに、腰 局所へのストレスが高まることによりほかの場所への痛みが発生する。
だから、『今のカラダの状態を把握』して、『問題に対して正しいアプローチ』をする必要があります。
そのために今の現状を知るための8種類の検査!が必要になります。

 

 

検査すべき8つのポイント!!

姿勢骨格分析画像検査
動作評価
✔整形外科検査
✔関節可動域検査
✔運動神経検査
✔感覚(知覚)神経検査
✔自律神経検査
✔筋肉検査

首痛・肩こりの解消はシンプルに!



8種類の検査で痛みを出す根本的な原因をみつけたら、次はどうすれば問題が解決できるか。

よく医療機関では、なんとか療法、〇〇矯正、メジャーリーガーも使う最新の物理療法などを強みに出しておりますが、カラダに関わる大切な医療機関などが「今これが流行り!」とかあってはいけない。

「今流行っている」モノよりも純粋にヒトのカラダは筋・関節・神経で動いており、その機能を戻したりする方がカラダの本質的な問題解決になっていると思います。

8項目の検査 詳細はこちらへ

反り腰を解決する3つの方法

  • 筋の緊張をなくす

  • 関節のうごきを作る

  • 運動療法を併用するとカラダが変わる

  • 筋の緊張をなくす

腰が反る腰痛の原因の1つ筋緊張

 
反り腰は腰の筋がギューと収縮して腰がそっている。
よくTVや医療機関で聞く『腹筋を鍛えなさい!』という言葉があります。

たしかに、腰痛の方は腹筋の筋力が弱い
というデータは多くあります。

ですが、ただ腹筋トレーニングをしたから反り腰がなくなるというわけではありません。

コリ固まった筋肉は、伸びたり縮んだりする機能は失われています
このこり固まった状態の筋肉に対して収縮させるトレーニングをしても筋の機能は失われているため思った結果が得られない事はよくあります。

だから、まず何が必要かというと、「筋の緊張をなくす事!」。
これが一番大切になります。
筋の機能は、伸びたり、縮んだりと色々な機能があります。

筋肉は緊張したり、ゆるんだりを意識せずに自然に繰り返してヒトは動きます。
これを作る事が、第一になります。

筋が緊張し続けることはよくないことになります。

そして、筋の緊張がなくなった次は、「関節の動きを作る!」。
反っている腰椎の関節の動きを作り、反りを減らしていく事が次の課題になります。

関節のうごきを作る

腰が反る腰痛解消には関節の動きを変える

 腰が反っている状態からフラットにする必要があります。
筋の緊張がなくなっただけでは意味がありませんし、マッサージだけでは絶対に腰の反りは変わりません

腰椎の動きと骨盤の動きを作らなければ腰のそりは解消しませんし、筋・靭帯などたくさんの組織があります。
長い期間、腰がそっている方は関節の動きが制限されています

だから腰・骨盤の関節の動きを作らないといけません。
ただ筋肉が硬いからマッサージをするだけではなく、反り腰は複数の関節を介して動くということを理解して機能を改善する必要があります。

そして、関節の動きが作れました!!
ここで運動療法を行い、腹筋トレーニングになります。

しかし、腹筋と言っても1種類ではありません。
「プランク」といってTVでも紹介される体幹トレーニングがありますが、これでも腰椎の反りは解消されません。

腰椎が前弯が強くなるには、多裂筋・内腹斜筋・腹横筋の3つの筋がキーポイントになります。
これだけではないですが、これらの筋に対しての刺激を入れることが大切になります。

運動療法を併用するとカラダが変わる

反り腰の腰痛解消には運動療法が必須

筋の緊張がなくなり、関節が動くようになったら、痛みが出ないように反り腰に2度とならないカラダを作らなければなりません。

そのためには、よく耳にする『腹筋を鍛えなさい!』という事になります。

特に、内腹斜筋・多裂筋・腹横筋の3つをメインに刺激を入れていきますが、ただ、当施設は少し違います。

ただ腹筋を鍛えるだけではなく、無意識で自然に腹筋がはいる事を目的にしております。

また腹筋といっても、シックスパックではありません。

腰椎の反りが強くなる原因があって、それらの筋に対してアプローチをする。
筋の機能が修正されたら運動療法で筋に刺激を入れる。
自然にギュッと力が入るお腹を作る。

その結果、痛みが出ないカラダも作られていきます。

ただ、筋肉が弱いからトレーニングするのではなく、機能を改善してからトレーニングをする。
だから、カラダが変わる
これが当施設の運動療法になります。

それでも反り腰にお困りなら

例)○○○院長の○○です。
あなたのお悩みを解決します!​

代表の〇〇です。

あなたのお悩みを解決します!​

病院で治らない反り腰は当施設にお任せください!

痛みが解消された方が多数いらっしゃいます!
当施設は、8項目の検査を用いて痛みを出しているからだの問題をみつけ、根本的な原因へのアプローチを提供します。


8項目の検査の詳細はこちらをタップ


徒手アプローチでは、動かない関節のうごきを作ります。
そのために筋の伸び縮みを作り、首・背中・体幹のうごきを作ります。

運動療法では、弱くなった筋・かたくなった関節をご自身でも動かしてもらい、できるだけ自分でご自宅でも筋トレをして痛みを解消する努力もしていただきます。

痛みとは、『カラダが限界ですよ!』と教えてくれるサインになります。
その大事なサインを『痛み止めのロキソニン内服薬』で押さえ込まないで、痛みが出ないからだを作るという発想の転換が必要になります。


痛みが出ないこと=仕事に影響が出ないこと  になります。
反り腰の問題は、『関節・筋肉・神経』 この3つへのアプローチが必要になるからです。
ただ、腰の痛みを感じる場所は腰ですが、痛みを出す原因は違う場所にあることが多いです。


この原因へのアプローチが大切になります


特に、毎日デスクワークをしている方の首の痛みは、必ず運動療法(筋トレ)が必要になります。
ヒトのカラダは神経の命令により筋肉がちぢんで骨が動く。
筋肉だけがゆるんでも意味はない。
神経からの命令により筋肉が働き、関節の安定性を作る。


この過程がないとカラダは安定せずに再発しやすいワケになります。

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