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          前屈すると痛い腰痛の方、必読です!!

 

           前屈すると痛い理由がわかります。

前屈時に痛い腰痛

このようなお悩みありませんか?

 

「カラダを前に倒すと腰が痛い!」
「安静にしても直らないんだよな・・・」

なぜだろう?

ずっと痛いんだよね!?
何週間も経つし・・・!
朝起きても痛いし、辛い・・・!

どうにかしたいんだけど、痛みは緩和するの?
これらの内容を理解することができます。

前屈すると痛い腰痛でお悩みの方へどんな対応をしたらいいのかあなたへの情報です。

20代後半からカラダは悪くなるんです!

 

シップ薬やロキソニン薬などの痛み止めは、痛みには効くかもしれませんが、痛みを出している原因に対しては効果はありません。

腰痛の問題は早くて20からはじまり、歳を重ねていくごとに状態は必ず進行していきます。
状態が進行するとは、骨が変形していくことです。

前屈すると腰が痛いの方は、やってはいけない事があります。
やってはいけないことは、何回も痛みを繰り返さないこと!
痛みが出たらクスリで痛みをなくし「治った!」と思わないでください。

ただ痛みがカラダから消えただけでカラダの状態は何も変わっていません。
そして安静にしてもカラダは変わらない
痛みを繰り返すから骨はどんどん変形していき、最終的には狭窄症になります。
 

日常生活の中に痛みを出す原因はある!!

スマホも腰痛と関係がある

 

前屈での腰の痛みが出るパターンの多くは、日常的な不良姿勢が原因の事が多いです。

前屈をして痛みが出る腰痛は、単なる腰痛とは違います。
カラダの状態は悪化しています。


なぜかといいますと、前屈をする時に動くモノは、筋と関節になります。

当然神経からの命令で動きますが、この筋と関節がスムーズに動かずに、関節の動きに引っかかりがあるために痛みが出現します。
前屈する際に、骨盤の仙腸関節、腰椎の椎間関節が動いて、それに伴い、腰椎骨盤まわりの筋が伸張することが大切になります。

もちろん、それだけが原因ではありませんが、長時間のデスクワークや運動不足。
運動不足により筋・関節がどんどん硬くなっていきますし、デスクワーク・スマホなどの使用により姿勢が悪くなる

痛みを出す原因はこれだ!!

腰痛のメカニズム

 

背中が丸まることにより、背中の筋が引き伸ばされます。
この姿勢を長時間、または長期間とることにより、筋が凝り固まります。

筋は凝りかたまると、筋自体が短縮したり、伸張したりという機能を失います。

筋肉は関節をまたいで走行していますので筋が凝り固まると関節の動きを阻害し、ロックします。

腰は背中にある胸椎・骨盤との連動した動きが求められますが、不良姿勢により特に背中が凝ることにより背中の可動域が失われます。

背中の可動域が失われると、腰にストレスがたまるカラダの動きになり、負荷が腰に蓄積して自分のキャパを超えて痛みが出ます。

痛みが出た時点で、カラダの限界点は超えているサインになります。

この限界点を超えたカラダは、関節や筋、神経の機能も失われています。それに対して、『痛み止め』や『安静』という選択を与える医療機関は多いですが、絶対にカラダにとっていいことはありません。

なぜかというと、それは、ただ『痛みが消えた』だけであって腰の状態は以前より悪くなっています。
悪くなる理由は痛みを繰り返す事が、筋と筋、または筋と関節を癒着させ、痛みが出やすい環境が整う。

そのことを知らない人が多いです。

だから痛みを何回も繰り返さない方がいい事を知っておいた方がいい情報になります。
要するに、腰 局所へのストレスが高まることにより腰の痛みが発生する。
だから、『今のカラダの状態を把握』して、『問題に対して正しいアプローチ』をする必要があります。

そのために今の現状を知るための8項目の検査!が必要になります。

 

検査すべき8つのポイント!!

✔姿勢骨格分析画像検査
✔動作評価
✔整形外科検査
✔関節可動域検査
✔運動神経検査
✔感覚(知覚)神経検査
✔自律神経検査
✔筋肉検査
 

腰痛の解消はシンプルに!!

 

8種類の検査で痛みを出す根本的な原因をみつけたら、次はどうすれば問題が解決できるか。

よく医療機関では、なんとか療法、〇〇矯正、メジャーリーガーも使う最新の物理療法などを強みに出しておりますが、カラダに関わる大切な医療機関などが「今これが流行り!」とかあってはいけない。

「今流行っている」モノよりも純粋にヒトのカラダは筋・関節・神経で動いており、その機能を戻したりする方がカラダの本質的な問題解決になっていると思います。

 

 

筋・腱・靭帯の動きを作る

腰痛への対応は機能を変える事

 

長時間のデスクワーク または、重たい荷物を運ぶことにより、何回も痛みを繰りかえします。

痛みを繰り返すほど、筋・関節は癒着し可動性を失う。
当然、筋・腱・靭帯は硬くなってますし、関節の動きも制限します。

いわゆる、『関節拘縮』というものです。
安静にしても、現状は何も変わりません。
筋・腱・靭帯をどのように変えていけるかが第1の課題です。

そのため、筋の緊張をなくし、伸び縮みを作る。
関節の動きも作らなければカラダは変わらない。
悪かった期間が長ければカラダが変わるまでの期間にも変化があります。

 

  • 関節の拘縮をはがし動きを作る

腰痛は関節が癒着します

 

「痛みを繰り返すこと」「長期間の不良姿勢」で関節が拘縮した。
だからこの固まった関節の動きを元に戻す作業が必要になります。

ただ筋肉をマッサージして筋の凝りをなくすだけでは姿勢の問題は解決されません。
関節は筋よりも深部にあります。

姿勢の問題解決には、筋肉の柔軟性も大切ですが何よりも大切なのは「関節の動き」「神経系の問題」になります。

関節の動きにも色々あります。

そる関節の動き!
捻る関節の動き!
丸まる関節の動き!
連動した関節の動き!

とそれぞれの動きがあります。
脊柱にはそれぞれ動きの役割があります。
役割がある関節が拘縮して動かなくなれば機能を失います。

関節の動く幅が狭くなることにより、筋肉が縮む・緩む機能もなくなり筋のポンプ作用がなくることで血液循環も悪くなる。
関節が動かなければ筋を柔らかくしても問題は解決しません。
筋肉の機能を最大限に活用するには、関節の動きを修正し、脊柱が連動して動く環境が必要になります。

だから気持ちいいマッサージではなく、背中から腰・骨盤の関節の動きを作るためのアプローチが必要になります。
しなやかに動くからこそ局所への負担が蓄積せずキャパを超えないため痛みも出ないようになります。
痛みを繰り返すから筋肉が固くなったり、関節の動きの制限を作ったり、痛みが出やすいカラダを作ってしまいます。

腰だけの問題ではなく、どうやったら局所への負担を軽減させられるか!
それは脊柱の連動性です。
この脊柱の連動性が大事な要因になります。

  • 首・背中・腰と柔らかな脊柱を作る

腰痛の運動療法の処方は必須


腰と骨盤は、胴体部分と連結してつながっています。

腰の問題を解決するには、骨盤と背中の可動域がものすごく重要になります。本来は、背中・骨盤と連動して動くはずなのに、背中が固まって動かない状態だと局所への負担が大きくかかります。

胴体にある骨は、胸椎・腰椎・肋骨・肩甲骨・鎖骨・骨盤など。
これらの関節が連動して動く。

しなやかに動くからこそ局所への負担が蓄積せずキャパを超えないため痛みも出ないようになります。

痛みを繰り返すから筋肉が固くなったり、関節の動きの制限を作ったり、痛みが出やすいカラダを作ってしまいます。首だけの問題ではなく、どうやったら局所への負担を軽減させられるか!!

それは脊柱の連動性です。

この脊柱の連動性が大事な要因になります。

  • 弱化した筋・短縮した筋・伸張した筋を修正

リラクでは腰痛は解決しません

 

不良姿勢の問題が長いと筋の問題・関節の問題・神経の問題と色々合併します。
そこで筋には筋に対して適切なアプローチが必要になります。

関節の問題には関節へのアプローチ。
神経には神経のアプローチが必要になります。

弱くなった筋は、強化しなくてはいけません。
短縮した筋肉は、伸張できるようにしなくてはいけません。
伸張した筋肉は、短縮できるようにしなくてはいけません。

この弱くなった筋・短縮した筋肉・伸張した筋を修正するのは、ベッドに寝たおまかせの施術では修正できません。
だから、ただなんとなくのマッサージや、フィットネスジムでのトレーニング、ただ骨をボキボキならす骨格矯正、治療と謳う骨格矯正などでは姿勢の問題は解決しない理由です。

短縮してかたまった筋は手でアプローチし、弾力性を作ってから運動療法で筋の機能を回復させます。
伸張した筋は運動療法で筋に収縮する刺激を入れ伸張した筋を短縮させる。
弱くなった筋は刺激を入れ強化する。

この過程がない限り、カラダの機能は解消しない。
何度もいいますが、ただなんとなくのマッサージや、フィットネスジムでのトレーニング、ただ骨をボキボキならす骨格矯正などでは姿勢の問題は解決しない理由です。

 

 

 

  • 継続的・計画的な施術が必要

腰痛の解決は大変なことです


同じ痛みを繰り返している症状に関しては、短期間に集中してカラダの状態を戻す作業が必要になります。

8項目の検査でカラダの問題点を明確にし、どうしたら解決できるのか、どれくらいの期間がかかるのかをセラピストと患者さまの共通認識が必要になります。

子どもの場合は、関節も柔らかく、筋の柔軟性も高い状態ですが、ヒトは20歳を過ぎてからカラダの機能は低下していきます。

だからこそ、カラダの問題点に対して計画的・継続的にアプローチしていかないとカラダは変わりません。
患者さまご自身の判断で、痛みが消えたから「治った!!」では同じことの繰り返しになります。

また、リラクゼーションもその場しのぎになります。

大切なことは、カラダの問題点に対して的確なアプローチをすることが、カラダを変えることにつながります。

 

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当施設は、8項目の検査を用いて痛みを出しているからだの問題をみつけ、根本的な原因へのアプローチを提供します。


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徒手アプローチでは、動かない関節のうごきを作ります。
そのために筋の伸び縮みを作り、首・背中・体幹のうごきを作ります。

運動療法では、弱くなった筋・かたくなった関節をご自身でも動かしてもらい、できるだけ自分でご自宅でも筋トレをして痛みを解消する努力もしていただきます。

痛みとは、『カラダが限界ですよ!』と教えてくれるサインになります。
その大事なサインを『痛み止めのロキソニン内服薬』で押さえ込まないで、痛みが出ないからだを作るという発想の転換が必要になります。


痛みが出ないこと=仕事に影響が出ないこと  になります。
前屈での腰痛の問題は、『関節・筋肉・神経』 この3つへのアプローチが必要になるからです。
ただ、腰の痛みを感じる場所は腰ですが、痛みを出す原因は違う場所にあることが多いです。


この原因へのアプローチが大切になります


特に、毎日デスクワークをしている方の腰の痛みは、必ず運動療法(筋トレ)が必要になります。
ヒトのカラダは神経の命令により筋肉がちぢんで骨が動く。
筋肉だけがゆるんでも意味はない。
神経からの命令により筋肉が働き、関節の安定性を作る。


この過程がないとカラダは安定せずに再発しやすいワケになります。

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