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姿勢が悪い方の首痛・肩こりでお悩みの方!!

 

そのお悩みの解決方法があります。必読です。

スマホ・デスクワーク中などの不良姿勢が首コリ・肩こりの原因

 

このようなお悩みありませんか?}

「自分で姿勢が悪いと思っている!」
「他人にも姿勢が悪い!! と言われる!」
「背中が丸く、頭が前に出ている!」

 なぜ姿勢が悪いんだろう?
ずっと首・肩こりで痛いし、背中も凝る!?
頭痛もよく出るし、痛み止めをよく飲んでしまう。

どうにかしたいんだけど、姿勢って変わるの?
マッサージしても変わらないし。。

このような悩みをどうしたら解決できるかを理解できます。
首・肩こりがひどく、姿勢が悪いとお悩みの方へどんな対応をしたらいいのかあなたへの情報です。

 

 

シップ薬やロキソニン薬などの痛み止めは、痛みには効くかもしれませんが、痛みを出している原因に対しては効果はありません。
姿勢が悪くなるのはいきなりなるのではありません。

普段の姿勢や筋のアンバランス、そして頭の中で不良姿勢が自分の正しい姿勢だと認識していることが原因になります。

姿勢による首・肩こりの問題はの早くて10代後半からはじまり、歳を重ねていくごとに状態は必ず進行していきます。
状態が進行するとは、骨の配列(アライメント)の異常や筋のアンバランスが進んでいくことです。

姿勢による首・肩こり方は、やってはいけない事があります。
やってはいけない事は、マッサージという名の治療や骨格矯正はやめましょう!
姿勢不良の解消は、筋・関節・神経へのアプローチが必要になり、特に神経系のアプローチが必要になります。(神経系へのアプローチとはカラダを動かし神経に刺激を入れ筋のアンバランスを修正する運動療法のこと)

痛みが出たらクスリで痛みをなくし「治った!」と思わないでください。
ただ痛みがカラダから消えただけでカラダの状態は何も変わっていません。

そして安静にしてもカラダは変わらない。
施術でカラダの機能を変えて、運動療法でカラダを維持・向上させるプランが必要になります。

 

 

姿勢不良による首痛・肩こりは、いくつか特有の姿勢がある。
昔からの不良姿勢による影響が多く、デスクワーク・スマホなどの使用により背中が丸まる。

そして頭が前に出る。頭が前に出ると頭の重さ通常の2倍 3倍となり首の後面にある筋肉に疲労がたまり痛みを出し炎症を起こす。
そして筋が凝り固まります。

筋肉は関節をまたいで走行していますので筋が凝り固まると関節の動きを阻害します。
可動域を制限するように筋はロックしますが、それだけでなく、時間の経過と共に弱くなった筋・短縮した筋肉・伸張した筋と筋肉は色々な形態へと変化します。

骨は筋によって色々な方向へと誘導されます。
短縮した筋・伸張した筋が複合した形が不良姿勢の結果を生み出します。
だから、ただなんとなくのマッサージや、フィットネスジムでのトレーニング、ただ骨をボキボキならす骨格矯正、治療と謳う骨格矯正などでは姿勢の問題は解決しません。

不良姿勢を解決するには、この弱くなった筋・短縮した筋肉・伸張した筋を修正しつつ、関節の動き、頭の中に正しい姿勢は「これだ!」という認識を覚えさせる運動療法が必要になる。
これが、不良姿勢を解決する方法になりますが、そのことを知らない人が多いです。

だから意味のないマッサージや骨格矯正に無駄な時間を費やさない方がいい事を知っておいた方がいい情報になります。
要するに、不良姿勢の解決は簡単そうにみえて複雑なカラダの問題があります。

だからこそは、『今のカラダの状態を把握』して、『問題に対して正しいアプローチ』をする必要があります。そのために今の現状を知るための8項目の検査!が必要になります。 

検査すべき8つのポイント!!

姿勢骨格分析画像検査
動作評価
✔整形外科検査
✔関節可動域検査
✔運動神経検査
✔感覚(知覚)神経検査
✔自律神経検査
✔筋肉検査

首痛・肩こりの解消はシンプルに!



8種類の検査で痛みを出す根本的な原因をみつけたら、次はどうすれば問題が解決できるか。

よく医療機関では、なんとか療法、〇〇矯正、メジャーリーガーも使う最新の物理療法などを強みに出しておりますが、カラダに関わる大切な医療機関などが「今これが流行り!」とかあってはいけない。

「今流行っている」モノよりも純粋にヒトのカラダは筋・関節・神経で動いており、その機能を戻したりする方がカラダの本質的な問題解決になっていると思います。
 

 

不良姿勢の解消に必要な4つの方法

✔かたまった筋・腱・靭帯の動きを作る  
✔関節の動きを作るアプローチ
✔弱くなった筋・短縮した筋・伸張した筋を修正

✔脳に正しい姿勢を認識させる運動療法

 

かたまった筋・腱・靭帯の動きを作る

姿勢不良による筋の柔軟性を作る


 

長時間のデスクワークまたは、長時間の不良姿勢によるPC・スマホの使用により、背中が丸まり、頭部を前方に移動させる。
そうすることで首から背中全体に持続的な筋のコリが起きる。

可動域が狭い期間が長ければ長いほど、筋・関節は癒着し可動性を失う。
当然、筋・腱・靭帯は硬くなってますし、関節の動きも制限します。

いわゆる、『関節拘縮』というものです。
安静にしても、現状は何も変わりません。
筋・腱・靭帯をどのように変えていけるかが第1の課題です。

そのため、筋の緊張をなくし、伸び縮みを作る。
関節の動きも作らなければカラダは変わらない。
悪かった期間が長ければカラダが変わるまでの期間にも変化があります。

 

関節の動きを作るアプローチ

首・肩こりを除去し脊柱の連動を作る


 

「痛みを繰り返すこと」「長期間の不良姿勢」で関節が拘縮した。
だからこの固まった関節の動きを元に戻す作業が必要になります。
ただ筋肉をマッサージして筋の凝りをなくすだけでは姿勢の問題は解決されません。

関節は筋よりも深部にあります。
姿勢の問題解決には、筋肉の柔軟性も大切ですが何よりも大切なのは「関節の動き」「神経系の問題」になります。

関節の動きにも色々あります。

そる関節の動き!
捻る関節の動き!
丸まる関節の動き!
連動した関節の動き!

とそれぞれの動きがあります。
脊柱にはそれぞれ動きの役割があります。
役割がある関節が拘縮して動かなくなれば機能を失います。

関節の動く幅が狭くなることにより、筋肉が縮む・緩む機能もなくなり筋のポンプ作用がなくることで血液循環も悪くなる。
関節が動かなければ筋を柔らかくしても問題は解決しません。
筋肉の機能を最大限に活用するには、関節の動きを修正し、脊柱が連動して動く環境が必要になります。

だから気持ちいいマッサージではなく、首から背中の関節の動きを作るためのアプローチが必要になります。
しなやかに動くからこそ局所への負担が蓄積せずキャパを超えないため痛みも出ないようになります。
痛みを繰り返すから筋肉が固くなったり、関節の動きの制限を作ったり、痛みが出やすいカラダを作ってしまいます。

首だけの問題ではなく、どうやったら局所への負担を軽減させられるか!
それは脊柱の連動性です。
この脊柱の連動性が大事な要因になります。
 

弱くなった筋・短縮した筋・伸張した筋を修正

姿勢不良の首・肩こりの運動療法

 

不良姿勢の問題が長いと筋の問題・関節の問題・神経の問題と色々合併します。
そこで筋には筋に対して適切なアプローチが必要になります。

関節の問題には関節へのアプローチ。
神経には神経のアプローチが必要になります。
弱くなった筋は、強化しなくてはいけません。

短縮した筋肉は、伸張できるようにしなくてはいけません。
伸張した筋肉は、短縮できるようにしなくてはいけません。
この弱くなった筋・短縮した筋肉・伸張した筋を修正するのは、ベッドに寝たおまかせの施術では修正できません。

だから、ただなんとなくのマッサージや、フィットネスジムでのトレーニング、ただ骨をボキボキならす骨格矯正、治療と謳う骨格矯正などでは姿勢の問題は解決しない理由です。
短縮してかたまった筋は手でアプローチし、弾力性を作ってから運動療法で筋の機能を回復させます。

伸張した筋は運動療法で筋に収縮する刺激を入れ伸張した筋を短縮させる。
弱くなった筋は刺激を入れ強化する。
この過程がない限り、カラダの機能は解消しない。

何度もいいますが、ただなんとなくのマッサージや、フィットネスジムでのトレーニング、ただ骨をボキボキならす骨格矯正、治療と謳う骨格矯正などでは姿勢の問題は解決しない理由です。

 

脳に正しい姿勢を認識させる運動療法

姿勢不良の首・肩こり解決は神経系へ刺激



ここまでは、『筋』『関節』の機能を解決してきました。
姿勢の問題を解決する最終段階は、『神経』へのアプローチになります。
ヒトの動きは『筋』『関節』『神経』で動いています。

ヒトがどのように動くかというと、脳から神経伝達の命令で「あそこの筋肉を動かしなさい!!」
と神経伝達を出すことにより筋肉が収縮します。

筋肉が収縮するから関節(骨)を引っ張り動かす。
この流れでカラダの関節は動いて、歩いたり・立ったり・モノを取ったりします。
これは意識せず無意識にカラダを動かしています。

姿勢も同様です。
「胸を張ろう!」とか「頭を前に出さないようにしよう!」と意識しても長くは続きません。
姿勢は意識せずに正しい姿勢が作れるかが重要になります。

一度間違えた正しい姿勢の認識をもう一度作り直す作業を運動療法で行います。
そのために、ただ胸を張るだけでなく、本来のカラダは色々な方向への動きがあり、多様な動きを作る必要があります。

まずは単純な動きからはじまり、少しずつ複雑な動きへと移行していくことが動きの多様性を高める。
それが姿勢不良の問題解決へとつながります。

 

それでも姿勢にお困りなら

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病院で治らない姿勢が悪い方の首痛・肩こりは当施設にお任せください!

痛みが解消された方が多数いらっしゃいます!
当施設は、8項目の検査を用いて痛みを出しているからだの問題をみつけ、根本的な原因へのアプローチを提供します。


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徒手アプローチでは、動かない関節のうごきを作ります。
そのために筋の伸び縮みを作り、首・背中・体幹のうごきを作ります。

運動療法では、弱くなった筋・かたくなった関節をご自身でも動かしてもらい、できるだけ自分でご自宅でも筋トレをして痛みを解消する努力もしていただきます。

痛みとは、『カラダが限界ですよ!』と教えてくれるサインになります。
その大事なサインを『痛み止めのロキソニン内服薬』で押さえ込まないで、痛みが出ないからだを作るという発想の転換が必要になります。


痛みが出ないこと=仕事に影響が出ないこと  になります。
姿勢が悪い首痛・肩こりの問題は、『関節・筋肉・神経』 この3つへのアプローチが必要になるからです。
ただ、首の痛みを感じる場所は首ですが、痛みを出す原因は違う場所にあることが多いです。


この原因へのアプローチが大切になります


特に、毎日デスクワークをしている方の首の痛みは、必ず運動療法(筋トレ)が必要になります。
ヒトのカラダは神経の命令により筋肉がちぢんで骨が動く。
筋肉だけがゆるんでも意味はない。
神経からの命令により筋肉が働き、関節の安定性を作る。


この過程がないとカラダは安定せずに再発しやすいワケになります。

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